(4月9日(木)付け 更新分)
◎重要◎
明日4月10日(金)のカレー日は、「持ち帰り」のみへ変更いたします。
お賽銭はの目安は、半分の「500縁」といたします。
予約された方には、お持ち帰りでよろしければ、召し上がっていただければ有難いです。
4月10日(金)と、4月22日(水)の友引カレーの日は、持ち帰りのみとします。
中止の理由は、本日(4月9日付)で、旭川市内にて感染の方が確認されたため、感染経路の報道から考慮して、きゅうきょ「寺内での接待」は、とりやめといたします。
楽しみにしていた皆さん、ごめんさない。なにとぞ、御了承ください。
お弁当箱を持参していただければ、詰めます。できるだけ増量いたします。
皆さん、お寺に、いつも来てくれて
ありがたや
ありがたや
ありがたや
**********************
重要(以下の内容は、持ち帰りのみとなりました)
お寺へ参拝される方へお知らせ
参拝の方は皆さん、衣服消毒・手洗いは必ずしてください。
24時間寺内換気をし、消毒清掃も丁寧に行ってます。
体調・接触経路など少しでも自信の無い方や、もしかしたら・・・と、少しでも疑わしいなと思う方は、当日直前・その場でも構わないので、遠慮せずに必ずキャンセルを申し出てください。
各種縁日、当日その場であっても、参拝のキャンセルは構いません。食材が余ってしまうなどの心配も、私が数日掛けて食べますので心配いりません。
キャンセルしたからと言って、お賽銭を置かなくては・・・などの、心配も全くいりません。
4月10日(金) 11:15~ (満席)
4月22日(水) 11:15~(満席 )
こんにちは。道北地方では白鳥の飛来に出会えます。ところどころで羽を休めた白鳥は、田んぼの中に顔を入れて、もぐもぐ食事。どんな味なんだろうか。飛んでいる時も、鳴き声が聞こえますから、白鳥はおしゃべり好きのようです。
【修行僧と食事】
スリランカ仏教でも真言宗でも、食事中は私語禁止です。食事を楽しむという目的は無く、あえて「身体を養う」という意識で食べるわけです。これは、ただの我慢でも美徳という結論ではなく、「心の訓練」なのです。
私の経験ですが、修行を始めると初期には、自分の意とは全く違う食べ物を口にしながら、「あれも欲しいな」「これも欲しいな」なんて思いながら食べるものです。食堂では、音楽もなければ、おしゃべりもない。他人のことなど気にすることのない環境なら、自由気ままに冷蔵庫を開ければ好きな食べ物があり、テレビでも見ながら食事を摂るでしょう。ですが、修行中は他人の食べる音しか聞こえません。しだいに、献立内容に対する不満ではなく、「自分のことばかり考える」気持ちの行き過ぎたる自分の欠点が見えてくるようになるのです。
自分の心の状態がはっきりわかる症状として、初期には、自分の心の窮屈さを感じます。ようするに「文句がでます」。じつは、この経験が大事であり、師匠に修行の意味を教えられながら、毎日繰り返して乗り越えられるようになると、自分の心の窮屈さも消えていきます。進歩すると、従来感じていた「心理的な苦痛」というのが消えていくようになります。不平不満がでないのは幸せなことです。こうなると、食事制御による修行の効果です。
私の経験としては、じつは、献立内容は何でもいいと思います。しかし、質素な生活をすることは、支出を抑えられる理由も一つありますが、それ以上に、豪華な献立より、あえて極端な質素な食事の方が「物の値に対する感じ方」「存在の意義解釈」に差異がでてくるのものなのです。豪華な献立より、質素な献立の方が自分の心の欠点を引き出すには「適している」という根拠は、僧侶達の経験に基づくものです。
難しい話はこれくらいで。献立内容がなんであれ、「施し物は有りがたいな」「どのような思いで調理されたのだろう」などと物や人と経緯に、思い、感じて食事を頂くことの習慣は、自分の人生に善い効果をもたらすものです。普段は、なかなか実感しにくいからこそ、興法精舎の「食事付き法要の日」で、実感していただきたいです。
〝偉大なるお釈迦様よ 大師ら 偉大なる尊者達よ ありがたや 〟
※11時15分からの15分間法要に間に合わない方も、お越し頂いた時間にかかわらず、食事前には必ず講堂でお参りしてください。
*******************************************
【4月食事付き法要の日(友引)の流れ】
11:15 「15分間法要」スリランカのお経で、供養のお経を読みます。
11:35 食事接待の開始
14:30 終了
※食堂をいったん閉め片付け・大掃除。18時から通常に戻ります。
◎4月の予定・献立内容
4月は「ムフドゥ・ピンガーナ」(※シンハラ語で、海の皿という意味)
ロイヤル・海老カレー
白い、海の彩りスパイスサラダ(新作)※掲載写真
チャナダールとレンズ豆の、西洋キノコ・ターメリック煮
ニンジンのタマリンドとブラウンマスタード炒め
アスパラと、ニンニクのスパイス炒め
ジャガイモのオーガニックスパイス炒め
圧力鍋で炊きあげる、もっちりご飯
※野菜メニューは、托鉢の内容次第で変更になる場合があります。
*********************************************************
◎5月開催日の予告 5月3日(日) 5月21日(木) 予約受付中
5月3日(日) 空席 / 残少
5月21日(木) 空席 / 余裕あり
いずれも10食限定につき、ご予約希望の方は、電話かEメールでお願いします。
予約送信用フォーム(メール送信される方は、以下の三点を記入の上、送信してください)
dhammaudayavihara@gmail.com
①【希望の日】5月3日(日) or 5月21日(木)
②【人数】
③【名前(名字のみでOK)】
5月の献立内容は、4月下旬頃に、告示します