11/30(友引)法要と食事お接待

(友引の日)食事接待付き法要

縁日は、11時15分から、15分間お寺でお参りをして、御利益ご飯の接待を頂こう。

法要の時間に間に合わない方は、食事前に、必ず講堂で手を合わせてお参りを。お参りなければ食事は頂けない。それには理由がある…

次回30日分は、先般、農家 / 施主より、亡者供養と、仏さんへお供え物として、ニンニクのお供え有り。スリランカ料理にもあるニンニク料理。伝統の味付けで、ニンニクを沢山使用した「お接待カレー」にする予定。

ひと言仏話「ニンニク=忍耐」
お釈迦様が説かれる、人としての6つの徳目がある。

1、分け与える施し。2、道義を律して戒める。3、我慢する。
4、諦めず努力する。5、落ち着いて冷静に保つ。6、物事には原因理由があるという思考の応用

3の「我慢する」を、仏教用語で「忍辱(にんにく)」と言う。サンスクリット語ならクシャーンティ。ワガママを言わないなどと応用解釈もありだ。自分の利益主張だけして他人の気持ちなどお構いなしでは自他ともによくない。

ともかく、食事を受ける方は、講堂でお参りすれば、施主がお寺に施した尊い功徳も大いに報われ、有り難いことなのである。

供養法要と接待食事はセットで御利益がある

供養法要に間に合わない方は、食事前に必ず講堂でお参りください。手を合わせてお参りすることは最も肝心です。お参り無しで食事の接待はできません。

***************************************
お接待食事は、15名分のみ
***************************************
◎11月30日(土) 友引

11:15分~十五分供養 / スリランカのお経で読経(パーリ語)

11:35分~食事接待の開始

14:00分~終了(なくなりしだい終)

残り接待できる数 要確認
お寺さん電話 0166-56-9006